2019年3月8日ワグナーになりました。〜まだ目覚めない夢の中〜

皆さんこんにちわぐ〜(言いたかった!)
はじめまして!どらごんと申します。
この記事は「Wake Up, Girls! Advent Calendar 2020」22日目の記事です。

https://adventar.org/calendars/4935


初ブログなので上手に書けてないと思いますので上手に流し読みしてください。

私は自己紹介も兼ねて自分のWake Up, Girls!との出会いから現在についてざっくり語らせていただきます。


2018年3月(多分)
イオンで時々聴いていた事もあってか、ニコ動でHIGAWARI PRINCESSという曲にどハマりする。
しかし、そこから深みに入ることなく時が経過する。

↑時間の階段登った今振り返ってみると、なんでこの時もっと調べないん!?ってなってしまいます。

2018年6月14日
大正義東北楽天ゴールデンイーグルスのファンなので毎試合チェックしていたためワグナイターが目に留まり、「このワグナイターってやつ、楽しそうだし友達も行ってたぽいから‘来年’絶対行こう!!」と決意する。

2018年6月15日
解散発表。リア垢でリツイートしたのは覚えてる。
このときは、(ああ、終わるのか。最後にツアーやるみたいだけど自分にはもう遅いよな。)としか思えなかった。

2018年11~12月
Youtubeでアニソン聴き漁る中でWUGのMVを観るのに突然ハマりだすも、(ライブはやっぱ敷居高いよなー)とか思ってた。

2019年1月
運命のツイートを発見する。
「WUGちゃんのFINAL LIVE、一緒に行ってくれる人いませんか〜!」
幼なじみのツイートだった。上記のように曲をある程度履修してたので意を決して「一緒に行かせて!」と頼み、人生初のさいたまスーパーアリーナ行きが決まった。

2019年3月初旬
なんとか進級を決め、時間と心の余裕が少し生まれたので(就職活動中)、アニメを一気見し、2次元WUGの物語を叩き込んだ。(リアルに震災に直面した身としては、被災地にきっちり向かい合っている感があって良かった。)

2019年3月8日
まず午前中は部活に真剣だったので(?)部活に行き、その後新幹線で大宮へ、そしてSSAへ。
ライブの記憶は断片的にしか残ってない。だって楽し過ぎたから。記憶に残っている所と言えば、やはりメンバー一人一人の手紙の所だと思う。特に吉岡茉祐さんのあの言葉で、「終わり」をちょっとだけ受け入れる事が出来たような気がする。そして何よりSSAで抱いた感情は、
(これからWake Up, Girls!を推すぞ!!!!!!!)
というものだった。
f:id:Merryx2Fantasia:20201222223218j:plain
第2章
2019年3月9日
夜行バスで仙台に戻り、部活へ。翌日就活へ。
それからというものの、金欠学生なりにちまちまとLIVE BDやグッズを買い漁り、想い出のパレードのBDは運命みたいな偶然なのか高一の時最初のクラスで隣同士だった友達と一緒に行った。(彼は水色推しだったようですが今は…)
またこのアカウントでWUGについてつぶやきだし、ワグナーっぽい方々をフォローしだしたのもこの辺りから。情弱だったので青山〇能さんの偽垢フォローしちゃってました。よっぺいんふぉ許さん。

そして宮城県に住んでたのもあって、聖地巡礼は捗った。日常生活やちょっと仙台に遊びに行く時間が聖地巡礼になったり、授業の合間に天ぱりやビジュウに行く日々はWUGちゃんを感じることが出来てとても楽しかった。
‘素質’がありそうな友達や後輩には布教をした。一緒にBD観たり聖地巡礼したりしまくった。普通に学校生活を送ってたらほぼ接点が無かった奴とは彼女たちの後輩、Run Girls, Run !を通じて遊ぶ回数が増えた。
東北で在宅しつつ近場のイベントには足を運び、6人の姿を拝むことは出来た。(青山吉能さんとうほぐさきてくれ。)


f:id:Merryx2Fantasia:20201222193943j:plain
f:id:Merryx2Fantasia:20201222222016j:plain
そんな学生生活も終わりを迎え、
僕は就職で関東に行くことになった。
仙台サンプラザホールで予定されていた卒業式はCOVID-19のせいで無くなりました。
僕の学生生活千秋楽KADODEはどこ…
f:id:Merryx2Fantasia:20201222222551j:plain

就職して配属されたのは、某曲のMV撮影地近くだったり、某レコード会社の近くだったりしたのはう運命みたいな偶然だったのか。来年から異動だから書いちゃう。


今年の夏あたりに#リモートのパレード なる企画に参加し、月一くらいでワグナーと交流することが出来てます。昨日の内容は過去一で酷すぎましたが。

最後に
そんなこんなであの日から655日、自分の中ではワグナーを続けられているんじゃないかと思っている。
2年前までは特定のグループや個人を推すなんてことは考えられなかったし、こんなにライブが好きになるとは思わなかったし、人見知りな自分がちょっとずつ同じものを推す人たちと交流し始めたのが1番驚いてる。
それもこれもWake Up, Girls!のおかげ。彼女たちの個性、一体感、物語があの時からずっと僕に楽しい夢を見させ続けてくれる。
‘まだ目覚めない夢が永遠に続くならば
振り返らず進むだけでいい’?
了解。
上手に忘れるのはいつになる事やら。

長文駄文失礼しました。
明日の記事はまめもやしさんです。僕より遥かに精巧なブログかと思われますので皆さん読みましょう。